むだ毛の思い出、対策について

MENU

むだ毛の思い出、対策について

私はアラサーの女性ですが、割とむだ毛が濃い(多い)ほうだと思います。
すね毛(おじさんのヒゲのよう…)、へそ毛(まゆ毛のような太さで生えてくる)、あごヒゲ(鼻の下やあごに太い毛が十数本生えてきます。
、のどのほうにも太い毛が1本生えてきます)など、全身にまんべんなく訳のわからないところに無駄に太く生えてきます。

 

むだ毛の悩みが始まったのはやはり中学生くらいの思春期だったと思います。
その当時よく悩んでいたのはヒゲ(鼻の下)が濃いことでした。
当時から毎日のようにカミソリで剃っていたのですが、ある日、ヒゲを剃り忘れたことを学校に着いてから気が付いた日がありました。
その日は家に帰るまで一日憂鬱で誰かと話す時もうつむき加減で話していたことを思い出します。

 

今では外出時には化粧ポーチにカミソリや毛抜きなど脱毛セットを持ち歩くようにしていますが、仕事中にあごのチクチクに気が付いてもすぐに処理出来ない状況の場合は周りに気がつかれないように手でそこを隠すようにしてやり過ごしています。

 

周りの友だちなどは毛が薄い子が多いので悩みを分かち合えないです。
無駄なところに濃く太く生えてくる毛に悩んでいる方ってどのくらいいるのでしょうか?
共感できる方は何か対策ってされているのでしょうか?